2023年9月17日
今日の箇所は、山上の垂訓の結論部分になります。主イエスは聞いたみことばに弟子や群衆たちがどのように応答するかを問いかけています。家を建てることを例に話をしておられます。応答の仕方には2つの反応があります。
2023年9月10日
弟子たちは主イエスに「主よ、私たちに祈りを教えてください」(ルカ 11:1)と願いました。「主の祈り」は、主イエスが弟子たちに教えてくださった祈りです。この主の祈りを用いて祈る時、私たちは神の御心にかなった祈りを捧げていると確信することができます。主イエスは私たちに祈りの型を与えてくださっています。祈りを習得し、祈りの答えを受け取っていきましょう。
23.9.3.
イスラエルの最初の王として任命されたサウルは、神から退けられてしまいました。それは、サウルが神の命令に聞き従わずに、聖絶のものを取ってしまったからです。神がイスラエルの新しい王として選ばれたのは、ダビデでした。ダビデは、どのように選ばれたのでしょう。なぜ選ばれたのでしょう。
230827
旧約聖書では、神に敵対する勢力として、周辺諸国や大帝国が度々イスラエルに攻めて来ました。現在もイスラエルを攻撃してくる国やテロ組織が多くあります。サタンはクリスチャンに対しても同じように攻撃してくるのです。サタンの攻撃に対し、私たちはどうしたらよいのでしょうか。ユダの王ヨシャパテが、攻めてきた敵の大軍に対して、どのように勝利したかを見てみましょう。
23.8.20.
15章では、サウルが神に退けられる決定的な出来事が起こります。サウルが退けられてしまった原因は何だったのでしょうか。
2023年8月13日
キリスト者は「地の塩、世の光」として、この世界に遣わされている者たちです。今日の箇所を通して、私たちに与えられている2つの役割を見たいと思います。
23.8.6.
9~11章は、サウルがイスラエルの王として立てられていく過程が記されているが、13~15章には、サウルが王の地位から退けられていく過程が記されている。13章は、サウルが失脚していくことになる最初の出来事について記されている。サウルは、なぜ神に退けられたのか。どんな過ちや失敗を犯してしたのか。
2023年7月30日
イザヤによる預言のテーマは「裁きと救い」です。イザヤの名前は「主は救う」という意味があります。イザヤは救いのメッセージを伝える預言者だったのです。
イザヤは神から3つの幻を見せられました。私たちは何を見ているでしょうか?
230723
私たちの人生には、大小さまざまなトラブルが起こります。私たちは転んでケガをしたり、仕事で失敗したくありません。何事も順調に進んでほしい、生活が守られ、平和に暮らしたいと願っています。それでもトラブルはやってくるものなのです。そのとき問題なく乗り越えるにはどうしたらよいのでしょうか。パウロが蛇に咬まれたトラブルから学びましょう。
23.7.16.
12章は、サムエルがサウルと指導者の役割を交代する際に、イスラエルの人々に語った最後のメッセージとなっています。サムエルは、どのようなメッセージをイスラエルの人々に残したのでしょうか。